滝本妃(山梨大学附属)のマスク配布は国民栄誉賞に値?世間の反応!

滝本妃(山梨大学附属)のマスク配布は国民栄誉賞に値?世間の反応まとめ!

Pocket

山梨大学附属中1年生の滝本妃さんが手作りマスクを配布したというニュースが話題になっていますね!

どうやら、マスクがしかるべきところにとどけられていないことを受けて、自分の貯金を崩して作成したとのこと。

今回は、滝本さんの感動する行動とその行動から学ぶべき教訓についてまとめてみました!

また、記事の最後の今回のニュースに関する世間の声もまとめています!

スポンサーリンク

滝本妃さんのマスク配布に感動!

ザワザワ・・・ザワザワ・・・

みならい神様

すごいニュースが流れてきましたね。
この子はすばらしいの。

お釈迦さま

神様界をざわつかせているニュースは、【中1女子が612枚の手作りマスクを不足している地域に配布した】というニュース!

配布をしたのは、滝本妃(たきもとひめ)さん。何が世間を感動させているのか見ていってみましょう!

感動ポイント①:手作りマスク

コロナの影響で、マスクに関するデマ情報が流れたり、マスクの購入をめぐってトラブルが発生したりと、今世間では「マスク」を言う言葉に対してどちらかというとネガティブなイメージがあると思います。

滝本さんはそんなイメージを払拭するかのような行動を見せてくれました。

2月からドラッグストアにできている長蛇の列や、マスクが買えないと訴えているお年寄りの姿を見て、何かできないかと思ったのがきっかえのようです。

貯金していたお金で材料を買い、ミシンを使って手作りのマスクを612枚作成したようです。

この行動には本当に頭が上がりません。

感動ポイント②:手書きのメッセージ

マスクを持って写真に写っている滝本さんの手元をよく見てみると、メッセージ付きの手紙が入っているのに気付きました。

この一枚が皆様のお役に立ったらうれしいです。

マスクは手洗いでお願いします。

手洗いうがいは念入りに♡

※マスク作成の際にはそのつど手指消毒をしてから作りました。

妃より

こんなメッセージがマスクに同封されていました!

写真を拡大してみたところ、印刷のようには見えませんでした。一枚一枚手書きで書いたのでしょうか?

すごくきれいな字でメッセージは書かれていて、妃さんの芯の強さが伝わってくるような文字でした!

スポンサーリンク

滝本妃さんから学びましょう!

みならい神様

私たちもこの子から学ばないといけないですね。
そうじゃな。この子のすごさを挙げたら、ワシは200個くらい出すことができるのじゃが、今回は二つだけ特にすごいと思った点を教えてるぞ。

お釈迦さま

みならい神様

はいっ!お願いします!
お釈迦さまのお言葉①
まず一つ目は、利益を考えずに相手のためになることをすることじゃ。正直この子の行動をみて、ボランティアで目立ちたいだけ、メディアに出るのは何か違う気がする、と考えた人もいるはず。つまり、こういう人は「偽善」と言いたいんじゃな。よくボランティアは偽善で無駄なんてことも言われたりするんじゃが、ワシは全くそうは思わない。人間界で大成功を収める人っていうのは、必ず「人の為」を意識しているからじゃ。これを作ったら必ず人の為になる、世の中の人は今これを求めている、そんな志向の人間が成功する。

ワシから言わせると、結局ボランティアを「偽善」とかっていう人は、「お金」しか人のモチベーションにならないと考えている人。こういう人は、あんまり成功せんの。そもそも「人の役に立つことが楽しい」って思える人しか、何か大きな成功を成し遂げられないんじゃよ。快くボランティアを受け入れることができる人間になろう。

お釈迦さまのお言葉②
そして二つ目は、自分が苦しい時に誰かを助けることじゃ。今の人間界の情勢からしたら、正直なところ、自分で作ったマスクは自分で使ったほうが絶対にいいはず。でもこの子はそれをしなかった。自分が苦しいときにでも相手のことを考えられる。これは成功する人間であれば、誰もが兼ね備えていると思うんじゃ。常に相手のことを考えられる人間を目指そう。
ってことでこの子は将来かなり有望じゃ。

お釈迦さま

世間の声をまとめてみた!

多くの人が、滝本さんの行動に感動しているようです。

あまり景気が良くない世の中だからこそ、このような素晴らしい行動から学び、私たちも行動を起こすきっかけししましょう!

https://twitter.com/saku_saku0324/status/1239899272482451457

まとめ

さて、今回は中学1年生の滝本妃さんの素晴らしすぎる行動についてまとめてきました!

滝本さんの行動からの学びを、僕自身しっかり今日からの行動に活かしていきたいと思います!

コロナの影響で景気が悪い今だからこそ、一人一人の小さな行動で世の中を明るくしましょう^^

それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です