田中将大は帰国後隔離される?滞在先やネットの批判が気になる!

田中将大は帰国後隔離される?滞在先やネットの批判が気になる!

Pocket

フロリダ州のコロナウイルス拡大により、日本への帰国を発表したマー君こと田中将大。

危険な場所から帰ってきてくれてよかった・・・と思う人がいる反面、意外とマー君の帰国をあまり良く思っていない人もいるようです。

今回は、私自身ニュースを見て気になっていた、マー君は帰国後隔離をされるのか、滞在先はどこになるのか、また世間の批判について調べてみました!

スポンサーリンク

田中将大は帰国後隔離される?

みならい神様

たしかにいくらマー君とはいえ、帰国後はどうなるのか気になりますね。。

一言で言えば、

帰国後の行動はマー君の自己判断に委ねられる

と思います。

私がこのように考えたのは、厚生労働省が発表している以下の様な文章からです。

3月26日午前0時以降に、米国から来航する航空機又は船舶で日本に入国される際、(中略)検疫法での隔離・停留が必要な場合のほか、検疫所長が指定する場所(御自宅等)において14日間の待機をお願いすることとなります。

引用元はこちら

つまり、日本は海外からの帰国者については「待機を要請している」と言うことです。「強制」ではないと言うこと。

日本政府の判断なので仕方ないと思いますが、例えばオーストラリアでは、海外からの帰国者が「強制的に」ホテルに14日間隔離される事が報道されている様です。

みならい神様

日本もこのくらいしても良いのかなあ、

ちょっと話が脱線しましたが、私はマー君ならしっかり14日間の待機をしてくれるはずだと信じています。

そもそも、その事も分かった上で「帰国」と言う選択をしているはずですから、マー君を信じるべきだと思います!

スポンサーリンク

滞在先はどこになるのか?

みならい神様

滞在先についてはどこになるんだろう

海外からの帰国者の滞在先として考えられるのは【自宅】【ホテル】ですね。

自宅の場合

マー君の出身は兵庫県ですが、現在は兵庫には住所がない様です。

日本では仙台のマンションに住んでいたと言う噂もある様ですが、メジャーに挑戦してから、⚪︎年経っていますので、今もまだ誰かが住んでいるのかは謎ですね。

ホテルの場合

現在日本でも海外からの帰国者の方に向けて二週間滞在用のプランが用意されている様です!

この一例として、株式会社FEEL JAPANが滞在先を提供しはじめている様です!

参考 <新型コロナ 隔離対象者向け>2週間(14日間)特別宿泊プラン提供開始PR TIMES

ホームページによると、東京を中心として滞在先を提供してもらえる様です。もちろん費用は滞在者の負担な様です。

仮に仙台のご自宅にマー君のお父様やお母様がお住まいだったとしたら、菌を移してしまうリスクも考えて、この様なホテルに滞在する可能性が高いのではないかと考えています!

世間の反応は?

マー君の帰国について、ほっとしている方が多いと思いきや、実際にネットの声を見てみるとそうでもないようでした。

 

みならい神様

否定的な意見も多いようですね。肯定的な意見も見てみましょう。

いろいろな意見があるようですが、ここまで読んでいただいたあなたならどう考えますか?

確かに今の状況で帰国するのは批判を食らうのは当たり前なのかなあとも感じました。

海外から帰ってきた学生は叩かれるのに、マー君ならいいのか?とも考えました。

しかし、帰国を批判することは違うのかなあ、と私は感じています。一個人の行動として、そこに批判を残す必要はないでしょう。

例えば自分の大切な人が海外にいたとしたら・・・と考えると少しでも早く日本に帰ってきてほしいと感じますよね。

私は「現状帰国した人=悪者扱い」はしてほしくないなあと感じます。

まとめ

さて、今回はコロナウイルスの影響により帰国を発表した田中将大さんについて、色々と調べていました。

私が1番願いたいのはマー君も感染せず、他の人にも菌が移らないことです!

きっとマー君なら2週間外出を自粛してくれることだと思います!

日々コロナのニュースの影響で気持ちがネガティブになりがちですが、こんな時こそプラス思考で行きたいですね!

私も自宅で過ごす時間が増え、読書をする時間が増えました!

みならい神様

ワシも家でアメちゃん舐めとるぞ。

…それはさておき!笑

皆さんもここまで読んでくださりありがとうございます。是非コロナの影響に負けないように時間を有効活用できるようにポジティブにいきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です