【転職日記③】ついに転職エージェントと面談!

【転職日記③】ついに転職エージェントと面談!

Pocket

午前中0時56分

仕事終わりの深夜に今の記事を書いている。

ついこの間、転職エージェントの方と面談をさせて頂いた。

 

簡単に経緯や感想を、残しておこう思う。

 

スポンサーリンク

 

エージェントさんと面談した経緯

たくさんの転職サイトがある中で僕が使っていたのは、「ビズリーチ」と言うサイトだ。

大学時代の友人が転職を成功させていたので、オススメしてもらったサイトだ。分からないことを始める時にはとことん素直になる。

 

それから「選ばれた人だけの転職サイト」というキャッチコピーも良かった。

僕は決して大それた人間でなく、超がつくくらい平凡野郎なのだが、なんとなく今の自分と違う環境を与えてくれそうな気がしたのだ。

 

ビズリーチに登録し、職務経験や希望転職条件を入力してプロフィールを作ると、次の日から大量のスカウトが届いた。

転職サイトに登録すると「自分の市場価値が分かる」なんてよく言われるが、今の時点ではそんなのか?なんで思ってしまう。

 

ただ、たくさんのスカウトを頂けたのは光栄だ。

情報がたくさんありすぎて、選べなかった。僕はこういう時、いつも直感に頼るタイプ。たくさんのメッセージの中から、1番心が動かされたもの一件だけにメッセージを返信した。

 

そして面談を行ったと言う経緯。

 

転職エージェントさんとの面談

面談はオンラインで行った。
鹿児島に住んでいる僕にとっては、ありがたい限りだ。

 

転職の話だし、一応スーツを着たほうがいいかな?と思ってしっかり会社に行くような格好で臨んだのだが、相手はまさかのオフィスカジュアル(笑)

そんなネクタイまでしてもらわなくてよかったのに〜なんてことを言われた。

意外とそんな感じなんだね。というのが始まってから数秒での感想。

 

就活ってどうしても大学4年生の頃にした、カチッとしたイメージで想像しちゃうけど、そうでもないみたい。

 

そして、面談の中身に入っていったのだが、結論かなりあっさりしていた。

所要時間は大体15分くらい。

どうやらエージェントの方が昔働いていた職場を紹介頂けているようだった。

 

僕も何か芯をくった質問をしたほうがいいかな?とか思いつつあんまりピンとしたものは浮かばなかった。結局聴いたのは多分ありきたりだなあと思われるような質問。

 

どう感じられたのかは分からないが、エージェントさんにとって僕は一応お客様だ。面談の最後には、丁寧に今後の流れも説明してくれた。

 

履歴書や志望理由書などの添削から、面接練習までお手伝いしてくれるらしい。一旦書類を書き上げてメールで送ることになった。

 

 

…とまあここまでかな。
書類の提出はどのくらいでできそうですか?と聞かれたので、こう言うのは先に伸ばしても仕方ないな?思い、「1週間でできます」なんて言ってしまった。

提出は今週の金曜日2/4まで。
この記事を書いている時点で2/2の1:13。

 

 

早くやれって話ですよね。笑

 

 

それでは最後まで読んでくださってありがとうございます。

良かったら僕が転職書類感激をしっかり期限内に終わらせられることを応援してください🙏