【実体験】新卒で鹿児島に地方配属、うつ一歩手前だった瞬間。

【実体験】新卒で鹿児島に地方配属、うつ一歩手前だった瞬間。

Pocket

こんにちは、なべすけです。
今回は僕自身の話で、タイトルの通り「新卒で鹿児島に地方配属されて、うつ一歩手前だった瞬間」というテーマでお話していきます。

こんな人もいるんだなーとか、僕と同じような境遇の方に共感してもらえたら嬉しいです。

ということで、さっそく本編に行きましょう!

ちなみに、鹿児島が悪いところとか、そういう話ではありません。現在も僕は鹿児島に住んでいますが、とてもいいところだと思いますし、むしろめっちゃ好きです笑

 

スポンサーリンク

 

【実体験】新卒で鹿児島に地方配属、うつ一歩手前だった瞬間。

なべすけ

結論から言うと、3つくらいエピソードがあります。
①休みの日なのに、上司から電話かかってきて怒られた時
②当時付き合っていた彼女と別れてしまった時
③帰省後、鹿児島空港からバスで帰ってくる時

 

①休みの日なのに、上司から電話かかってきて怒られた時

これは新卒1年目の頃の話です。
地方に配属された場合、社員数がそんなに多くないので、一人あたりの仕事量は多くなります。

当時の僕が行っていた仕事は、「ご解約の申請書」を取りまとめて全体に共有するみたいな仕事でした。
新卒の頃の僕はそんなに仕事をテキパキこなせるタイプでもなかったので、いわゆる「持ち帰り」で休日に仕事をしていました。

ある程度メールの文面や依頼内容、送信先などもチェックし、メールを送信しました。

よっしゃー今日の仕事も終わりやーーー

なんて思っていた矢先、社用携帯が鳴り、上司の名前が表示されているではありませんか!
メールの内容は、上司の意図していたものと違ったようでした。

これどういうこと!?全然違うんだけど。勝手に仕事すすめんじゃねーよ!!

みたいな感じで、、結構は勢いで怒られました笑

当然休みの日ですから、僕は一人暮らしの部屋に一人。
なんか怒られた後のもやもやした気持ちのはけ口もなく、暗い部屋で一人で縮こまっていました。

 

友達がいたら、変わっていたかも

こう言う時って、やっぱり気軽に飲みに行ける大学の頃の友達とかがいると、結構楽になるかなーと個人的には思っています。
パーっと飲みに行って、気分転換して、次の日も仕事頑張る、、、みたいなことができないのは、地方配属の難点かもしれません。

なべすけ

地方に配属されたら、まずは配属先で会社関係意外の友達を作ることは結構重要かもしれません。

 

②当時付き合っていた彼女と別れてしまった時

これは、新卒2年目の頃のお話です。
僕には、大学時代から付き合っている彼女がいました。

僕より1個上の先輩だったので、留学などで1年卒業が遅れている僕よりも、当時の彼女は2年はやく就職して働いていました。
当時は、千葉ー鹿児島の遠距離でしたから、会うことができても月に1回あるかどうか・・・という生活でした。

もちろんこの遠距離だったことがすべての理由ではありませんが、結局2年目の9月頃に別れてしまいました。
僕の力不足はもちろん大きかったのですが、だいぶ病みました笑

おれが鹿児島にずっといるからだ・・・
こんな会社選ぶべきじゃなかった・・・
もっと真剣に考えるべきだった・・・

みたいな感じで結構自己嫌悪に陥っていました。

今考えてみたら、異動の希望も出さず、当時の彼女との将来を真剣に考えているとは言えない状態でしたから、完全僕のせいなんですけどね^^;

 

異動の希望を上司に伝えてみてもいいかも。

もし新卒のあなたに大学から付き合っている彼女(真剣な交際を考えている)がいて、地方に配属されてしまった場合、上司にそのことを相談してみてもいいかもしれません。
もしかしたら、異動について上と掛け合ってくれるかもしれませんし、それを話しておくことで、休みは取りやすくなったりします。

なべすけ

僕も当時の上司に相談したら、結構親身に相談に乗っていただけました。いい上司は、仕事のことだけではなくプライベート面も相談に乗ってくれますので、一度相談してみてもいいかもしれません^ ^

 

③帰省後、鹿児島空港からバスで帰ってくる時

この話はもしかしたら、鹿児島に地方配属されている方なら、割と共感いただけるかもしれません。

僕の会社は、GWとお盆と年末年始の計3回は長期休暇がありました。
新卒の当時はコロナもなかったので、毎回帰省していました。
もはやこの瞬間のために、日々仕事を頑張っていたといっても過言ではありません。

大体半年スパンになりますから、毎回浦島太郎状態でした。
友人に彼女ができていたり、うまく行っていると思っていたカップルが別れていたり、、、お酒をのみながらいろんな話をしました。
なんだか帰省すると、楽しかった大学生の頃に戻ったよな感覚になり、本当にはっちゃけて遊んでいました。

そのため・・・・
また鹿児島に変える時は、毎回しんどかったです。

ほとんどの場合、長期休暇の最終日の夜の最終便で鹿児島に戻ってきます。
鹿児島空港は鹿児島市内からは、すこし離れた場所にありますので、空港からバスで帰ってくることになるのですが・・・・

毎回、このバスでダークモードに入っていました。笑

高速に乗っている時は割と周りが見えなくていいのですが、薩摩吉田ICで高速をおり、吉野方面をとっている時に、一気に現実味が増します。
センチメンタルな気分になるので、バラードを聴きながら、気付いたら涙が流れていました

この時の顔はマジで闇堕ちしているので、本気で誰にも会いたくなかったです笑

 

そんな帰省も、徐々に慣れてくる

一番心に響いていたのはやはり新卒〜2年目の頃でした。
3年目にもなるとだんだんと慣れてきて、センチメンタルな気分にもならなくなってきました。

「千と千尋」で言えば、湯婆婆のところで働いて、だんだんと自分の名前を忘れていくハクみたいな状態です。

なべすけ

当時、千と千尋の神隠しをみた時はなんかまた違った深さを発見しましたね。

スポンサーリンク

まとめ

結論、新卒で地方配属されたらきついよと言うお話でした。
みなさんもうつになる前に、異動希望を出すとか転職先を探すとか、行動してもらえたらと思います。

あと、社会人になって半年くらいしてみる「千と千尋の神隠し」は本気で深いので、ぜひみてみてください。

あー千と千尋見たくなってきた・・・笑

それでは、今回はこの辺で!