【要注意】新卒で地方配属されて、うつ直前の状態はこんな感じ。

【要注意】新卒で地方配属されて、うつ直前の状態はこんな感じ。

Pocket

こんにちは、なべすけです。

新卒で地方配属された人の悩み
・新卒で地方配属されて、元気がない・・・
・仕事が本当に面白くない・・・
・やっぱり地方配属されたら、うつになりやすいのかなあ

今回は、こんなお悩みに「共感」していきます。
たぶんこの記事を読んでいるあなたは、地方に配属されて、結構しんどい思いをしているはず。

後半にいくつか行動例を載せますが、しんどい人は前半だけ読んでもらっても大丈夫です。

なべすけ

僕は関東の大学を卒業後、新卒で入社した会社で、鹿児島に地方配属されました。4年間を鹿児島で過ごしましたが、僕自身何度もうつになりかけました。

鹿児島を悪くいうつもりはありません。むしろめちゃくちゃいいところで鹿児島大好きです^ ^

しんどい思いをしているあなたの気持ちが少しでも前向きになれば幸いです。

スポンサーリンク

 

【要注意】新卒で地方配属されて、うつ直前の状態はこんな感じ。

結論、地元を離れて、友達もいない、家族もいない環境で新卒時代を過ごすのは、とてもしんどいです。
大前提として、地方配属でしんどい思いをしているのは、「あなたのせい」ではありません。

過去の僕にも伝えたいメッセージですが、以下のような状態になったら結構危ないので、部署異動とか転職とかの行動を考えた方がいいかもしれません。

なんか最近やばいなーと思っている方がいれば、以下のような状態になっていないかチェックしてみてください。

休みの日も仕事のことを考えてしまう
・仕事で成果が出せていない
・早朝/深夜に目が覚めてしまう
・SNSで地元の友達が楽しそう
・関わりが会社の人だけ

僕の先輩や後輩でもこのあたりの悩みを抱えている人は多かったです。
いわば、「地方配属あるある」かもしれません。

なべすけ

一つずつ深堀してみましょう!

 

休みの日も仕事のことを考えてしまう

地方配属となれば、東京や大阪の本社よりも人員が少なくなりますよね。
必然的に、個人への責任が大きくなります
休みの日でも関係なく、お客さんや上司から電話がかかってきたりとか、そもそも個人に与えられる仕事が多すぎて勤務時間内に終わらなかったりとか。

今考えると休日に上司から電話かかってきて、怒られるのが一番精神的にきつかったですね。
周りに気軽に飲みに行ける友達もいないので、家の中で一人で体育座り・・・みたいな状態だったのを覚えています。笑

 

仕事で成果が出せていない

結果を出せていないことを自分のせいにしてしまうことは結構あると思います。
しかし、新卒のあなたが成果を出せないのは、いわば当たり前
上司の指導が行き届いていなかったり、会社の研修制度がそもそも整っていない場合もあります。

僕も新卒の頃は全然成果が出せなくて、上司によく詰められていました。
愚痴を吐き出せる友達とかがいればいいんですが、地方配属だとそうもいかないんですよね^^;

 

早朝に目が覚めてしまう

僕自身も経験しましたし、先輩や後輩もこれを経験していました。
詳しいことは僕もわからないのですが、自律神経の問題とかっていう人もいました。
個人的な感覚ですが、結局「しっかり休めていないこと」が原因ではないかなあと思っています。
疲れて帰ってきて、それでも仕事のことを考えながらベッドに入るけど、頭は休まっていない状態なんですよね。

だから変な時間に起きたりとか、夢に仕事のことが出てきたりとかするのかなあと思います。

 

SNSで地元の友達が楽しそう

これは結構響きますね笑
これって現代特有だと思っていて、SNSが発達していているので、離れている友達の様子とかもすぐわかっちゃうんですよね。
地元の友達とか東京で働いている数名の友達が、週末集まって楽しそうに飲んでいたりするのをみていると、「あーおれも東京だったら一緒に遊べてたのになー」とか考えてしまい、さらにダークゾーンに落ちていく、みたいな経験を何度かしたことがあります。

これも結構地方配属あるあるですよね。

 

関わりが会社の人だけ

地方配属だと、どうしても会社の人との関わりが強くなります
仕事終わった後も、休みの日も会うのは結局会社の人となると、割と会社の愚痴とか気を使ったりとかして、休まらないことも結構ありますよね。
僕もこうなっている時は気持ちが落ちている原因になっていたかもしれないなあと思います。

 

スポンサーリンク

 

こんなに辛いんだったら、もう辞めた方がいい・・・?

なべすけ

いきなりやめる必要はないです。
でも、今のまま辛い状況が続くのは、耐えられない!と思う気持ちがあれば、少しづつでも行動してみましょう。

ここまで読んでいただいて、共感いただけた部分の多少あるかと思います。
記事に後半では、どんな感じで行動していけばいいのか紹介しますので、参考にしてみてください。

 

仕事で成果が出ない場合

成果がでるようになると、多少仕事も楽しくなってくるはず
僕のブログでも、営業に関する知識は発信していきますので、ぜひ参考にしてください。

新人営業マンの方であれば、以下のような記事がおすすめです。

 

また、営業で参考になるインフルエンサーの方は以下のような方がいます。

 

宋世羅さん:@sonsera_ch

西崎康平さん:@koheinishizaki

お二人ともYouTubeチャンネルも運営されており、売れない営業マンだった僕はめちゃくちゃ学ばせてもらいました!

 

 

勤務地が合わない場合

勤務地を変えるか転職を考えましょう

先輩に相談すると、割と同じ境遇で話が盛り上がるかもしれません。
上司に相談すると、そんなに考えているなら、異動を検討してみようかという話になるかもしれません。

会社の人に、相談しても解決策が出てこない場合には、転職を検討するのもアリですね。

 

なんとなくやる気がでない

自己啓発系のコンテンツを見てみましょう
副業とか筋トレとかをしてみると気分が変わるかもしれません。

僕も気持ちが落ち込んでいた時に、友達から筋トレを教えてもらい、気分が改善しました!

 

おすすめの本

筋トレで行くなら、Testosteroneさんの「超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由」がおすすめです。

僕は筋トレしたら、「なんか俺ちっちゃいことでなやんでいたなあ」ってなりました!(超単純)

 

おすすめのコンテンツ

ここはもう個人差が出ると思いますが、僕は以下のような人たちがおすすめです。

 

ローランドさん:THE ROLAND SHOW

AKIOBLOGさん:AKIOBLOG

 

おすすめのアプリ

「NIKE RUN CLUB」というアプリがおすすめです。

僕は地元の友達を走行距離を毎月競っていました。地元の友達と繋がれる+ランニングでテンションがあがるという一石二鳥です。

■AppStoreはこちら 

NIKE RUN CLUBをダウンロード

■Google Playはこちら

NIKE RUN CLUBをダウンロード

 

 

さて、今回はこれで以上となります。
今回は、僕自身の経験や先輩や後輩から聞いた話も元に、地方配属でうつになる直前の状態についてまとめてきました。
少しでも同じような状態の方に参考になれば、幸いです。

では、また次回の記事でよろしくお願いします。^ ^