【経験談】新卒で地方配属されたら車を買うべき?【買わなくてOK】

【経験談】新卒で地方配属されたら車を買うべき?【買わなくてOK】

Pocket

こんにちは、なべすけです。

地方配属になった人の疑問
新卒で地方配属になったら、車は買った方がいい?

今回は、このような疑問に答えます。

なべすけ

茨城県出身ですが、関東の国公立大学を卒業後、新卒で鹿児島に配属になり、4年間会社員をしました。車は買わずに生活をしました。

今回の記事では、僕の経験や当時の心境も含めて、車なしでも地方配属の生活を乗り切れた話をお伝えします。

車を買おうか迷っている人の参考になれば幸いです^ ^

この記事を読むメリット
地方配属で車を買わずに生活できる事がわかる
地方配属で車を買うべきか?の判断材料になる

スポンサーリンク

 

【経験談】新卒で地方配属されたら車を買うべき?【買わなくてOK】

タイトルの通りですが、結論地方配属でもいきなり車を買う必要はありません。

新卒で鹿児島に地方配属された僕が車を買わなかった理由は以下の通りです。

・固定費がかかる
・中心部に住んでいた
・市電が充実していた
・シンプルに貯金なかった

もし僕と同じような状況なら、車は買わなくてもいいかと思いますので、ご自身の状況と照らし合わせてみてください!

固定費がかかる

車を買ったら、「駐車場代」「車両保険」「自動車税」「その他メンテナンス費」などなど、結構お金がかかるなあと言う印象でした。
ぶっちゃけ、かかる項目の多さに圧倒されて決断しませんでした

当時の僕は知りませんでしたが、車を買うなら、「カーリース」という仕組みもあるみたいで、結構お得に車に乗れるのだとか。
別の機会に記事にまとめてみます^ ^

中心部に住んでいた

僕が住んでいたのは、鹿児島市の中心部でした。
「加治屋町」という場所で、職場から徒歩2〜3分のところに住んでいたので、出勤には困りませんでした。
飲みに行くとなれば、鹿児島は「天文館」に行くのですが、徒歩で10分くらいだったので、車も必要ありませんでした。

県にはよりますが、中心部に住むことができれば、地方配属でも車を買う必要はなさそうです

市電が充実していた

公共の交通機関が充実しているかと言うことも、判断の基準になりますね。

鹿児島市には、地下鉄がないのですが、市電が結構充実していました。
僕の生活範囲では、市電で十分でした。

地元の茨城県には路面電車はなかったので、新鮮な経験でした

シンプルに貯金なかった

一番最初の理由とも被りますが、お金がありませんでした。
あれもこれも・・・とかかっていった時に払えるだけの余裕がなかったので、車を買うと言う選択には至りませんでした。

個人的には、地方配属で車があったら充実するけど、なくても全然生活はしていけるし、どっちかというと贅沢品という印象でした。

なべすけ

お金に余裕はあるけど迷っていると言う方は、最初車なしで3ヶ月〜半年過ごしみて、決めるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

どうしても車が必要だった場合【カーシェアを利用】

しかしながら、どうしても車が必要になることもありました。
具体的に言うと、「買い物に行きたい」とか「遠出して遊びにいきたい」という場合でした。
そう言う時には、僕はカーシェアを利用していました

転勤族がカーシェアを使うメリットは以下の通り。

固定費がかからない(使った分だけ)
所有物を増やさなくて良い

固定費がかからない(使った分だけ)

僕の金額面のネックを大きく解消してくれたのが、カーシェアでした。
大きな出費ではなく、使った分だけお金のを払えばいいと言うのが魅力的でした。

僕はタイムズのカーシェアを利用しましたが、220円/15分という料金体系になっていて、ちょっとした買い物に使うくらいなら、これでも十分です。

所有物を増やさなくて良い

僕は転勤族だったので、あまり所有物は増やしたくないなという考え方でした。
今後どこに異動するかもわからないし、大きな買い物(車)はリスクが大きいなと考えました。

そんなミニマリスト的な考え方の僕にとっては、カーシェアはとてもぴったりなサービスでした。

 

鹿児島のカーシェア

もし、鹿児島でカーシェアをするなら、以下のサービスがおすすめです。

タイムズカーシェア
アースカー

タイムズカーシェア

僕も使っていたサービスです^ ^

メリットは、やはり車の設置台数が多いことです。
一番メジャーなサービスとして安心して利用できます。

仮にデメリットがあるとすれば、長時間利用の際に、距離料金(6時間以上)がかかることです。
利用時間などもしっかり予想して、予約を入れるのがおすすめです。

タイムズのステーションを探す

 

アースカー

利用時間によっては、こちらもおすすめです。

夜間の利用(0:00〜8:45)は、9時間で1,000円という破格
また日中も3時間で980円なので、ちょっとだけ車を使いたいという時にはかなり便利です。

デメリットがあるとすれば、鹿児島では設置台数が少なめになので、車の空きがない可能性もあると言うことです。
しかし鹿児島では、まだ新しいサービスになりますので、利用者が少ない今のうちがチャンスかもしれません^ ^

アースカーのステーションを探す

長時間利用なら、やっぱりレンタカー

長い時間利用したり、県外に行くような遠出の場合には、レンタカーの方が安いこともあるかもしれません。
いろいろと料金を計算して車を利用するのがオススメです。

ちなみに、鹿児島では、ニコニコレンタカーとかが利用料金も良心的でおすすめです!

 

さて、今回の記事はこんなところで以上となります。
まとめると、配属されて車を買おうと思っている方は、3ヶ月〜半年は車なしの生活を送ってみて、どうしても必要なら買うという選択でもいいのかなと思います。
どうしても車が必要な場合にはカーシェアを利用するのが、転勤族の皆様にはオススメです^ ^

最後までご覧いただきありがとうございます。
また次回よろしくお願いします!