もしかして、移動中の車内でサボってない?有効な時間の使い方は?

もしかして、移動中の車内でサボってない?有効な時間の使い方は?

Pocket

部下くん

車で営業先まで移動することが多いから、時間を有効に使いたい!みんな移動中にどんなことをしているのかな・・・?

こんにちは、なべすけです。
地方で営業マンをしているので、車で移動をすることが多いです。

移動中に音楽を聞いたり、好きなYoutubeをみたりという時間の使い方ももちろん悪くないですが、移動時間も「業務時間である」ということは忘れたくないですね。

今回は、移動時間を有効活用するためにボクがやっていることを紹介していきますので、是非明日の営業活動から参考にしてみてください!

スポンサーリンク

車での移動時間を有効に活用するには?

基本的には、運転中は手が塞がってしまっていますので、基本的には「耳や口を使ってでできる作業」を中心に行うと良いかと思います。

僕がやっているのは、以下の4つです!

お客様に電話
ロープレの音声を聞く
Youtubeでロープレ動画を見る
商談先での振り返り

お客様に電話

移動時間でもお客様に電話をかけることは可能ですね。
移動中に電話をかけ切ってしまえば、会社に戻ってからは、事務作業に集中できますね。
時間を有効活用するポイントとして、車の中でも出来ること、車内でしかできないことを、しっかり整理できているかどうかはチェックポイントとなりそうです。

なべすけ

要は、タスク管理がうまくできるかどうかですね^ ^

ロープレの音声を聞く

あらかじめ録音をしておいた音声を再生して聞くのもおすすめです!
商談前にイメージを膨らませることにもつながります

僕は自分のロープレ音声をきくのはあまり好きではないので、基本的には社内のトップセールスマンの営業ロープレを聞いています。

ぶっちゃけ、ボクの営業トークはほぼその先輩のパクりです笑
移動中の車の中で音声を聞いて、先輩のイメージをボクの中に宿す、という感じです。

移動中に先輩のロープレ音声を聞いてある程度完コピできるくらいになるのが理想です!

Youtubeでロープレ動画を見る

冒頭で書いた内容と相反しますが、これもおすすめです。
最近では営業ロープレを公開してくださっているYoutuberの方もたくさんいらっしゃいます

こんな言い回しをするのか〜、そうやって切り返したら有効あるんだな〜と勉強になります。
移動中の車内もコツコツ勉強を積み重ねていけば大きな成果につながるはず!

ちなみに、ボクのおすすめはTomorrow gateの西崎さんのチャンネルです。

 

 

↑マインド編となりますが、営業マンにとってとても参考になります。

 

商談先での振り返りえり

営業車の中では基本一人。
もし商談でうまくいかなかったのであれば、振り返りの絶好のチャンスです。
鉄は熱いうちに打て、といいますが、商談の振り返りも記憶が鮮明なうちに行うのが一番良いです。

あの場面でどんな切り返しがよかったか?
こんな一言を添えていたら状況が違っていたか?
最後に一歩踏み込めなかったな・・・

…などなど、自分であれこれ考えてみましょう。
その振り返りが必ずあなたの力になるはずです!

スポンサーリンク

移動中の車内で絶対にやってはいけないこと!

逆に移動中の車内ではやらない方が良いこともあります。
基本的にはやった方が良いことの逆で、「手をつかう作業」です。
例えば以下のような二つです。

パソコンで作業をする
ノートにメモをとる

音楽を聴く、コンビニに止まって昼寝をするなどは、リフレッシュのためにやるのは全然OKだと思います。

パソコンで作業をする

まあ、みなさんわかるかと思いますが、超危険ですし、警察に見つかれば捕まりますので、絶対に避けるべきです。

もしあなたが、車の中でもパソコン作業をしないといけない状況なのであれば、他の人にお願いできる仕事ではないのか、本当に今やらないといけないことなのか、を検討した方がよいでしょう。

 

※車を運転しながらの作業は本当に危険。僕の実体験を以下の記事に書いています。

【真似しないで】業務に追い詰められて、車の運転中に死にかけた話

 

ノートにメモをとる

これも、視線がノートにいきがちなので、超危険行為です。
自分の命が危険にさられるのであればまだ良いですが、他の人を危険に巻き込んでしまうことになりかねません。
ノートをどうしてもとらないといけない場合には、信号待ちの際に、さっとスマホのメモに残すと言う程度にした方がよいです。

まとめ

結局は、車内の時間を有効活用できるかどうかは、自分のタスクがしっかり整理できているかどうかです。

タスクをしっかり整理して、時間を大切に使っている営業マンってなんかかっこいいー!って感じですよね。

みなさんも、自分の理想の営業マンになれるように、時間の使い方に注意していきましょう!

それでは、また次回の記事で!
最後までご覧いただきありがとうざいました。