マッチングアプリを地方で使っても出会えない?対処法やおすすめアプリを紹介!

マッチングアプリを地方で使っても出会えない?対処法やおすすめアプリを紹介!

Pocket

こんにちは。なべすけです。

会社で地方配属された人の悩み

・会社で地方に配属されて、出会いがなくて困っている
・マッチングアプリを使っているけど、結局出会えない

なべすけ

僕自身、新卒の時に鹿児島に地方配属され、その後遠距離が原因で彼女と別れてしまいました。その後にマッチングアプリを使って、3ヶ月で10人以上の方と出会うことができました。

今回の記事では、僕が地方でマッチングアプリを使ったみた感想も交えながら、地方での使い方やおすすめのアプリについて紹介してみたいと思います。僕のように突然地方配属された方の参考になれば幸いです。

マッチングアプリを地方で使っても出会えない?

さて、マッチングアプリを地方で使っても、出会いはないのでしょうか?

これは僕の実体験ですが、鹿児島でマッチングアプリを使っていたところ結構な数の方と出会うことができました

前述の通り、3ヶ月間で10人以上と出会っています。

1ヶ月に3名ほどの新規の方と会っていた頃になりますので、数は割と多い方かなともいます。

ちなみに、僕がアプリを利用していたのは、2019年の9月頃から2020年の3月頃までです。

なべすけ

ちょうどコロナ禍に入る前の話ですね・・・

地方や田舎だとマッチングアプリは意味ないと言われることもいいようですが、結論は「地方でマッチングアプリを使っても出会える」ということになります。

ちなみに、僕もいろいろなアプリを使いましたが、実際に鹿児島で出会いがあったのは、以下3つのアプリです。

  • ペアーズ
  • タップル
  • Tinder

しかし、正直僕も当時はかなりの初心者で、会社の先輩におすすめや使い方を教えてもらいながら進めました。

確かに、都市部と比べると、やはり出会いの母数は少ないですので、使い方次第な部分もあります

次のパートでは、マッチングアプリを地方で使って出会いない理由や対処法を深堀していきます。

マッチングアプリを地方で使って出会えない理由は?

それでは、マッチングアプリを地方で使っても出会いないと度々言われる理由はどうしてでしょうか?

僕が実際に使っていた頃を思い出しながら、考えてみました。

原因は下記の3つが考えられました。

  • 新しい女性が表示されない
  • マッチしない
  • メッセージが続かない

現状、マッチングアプリを地方で使っている方も同じような状況にないか、参考にしてみてください。

新しい女性が表示されない

まず一つ目の原因は「新しい女性が表示されない」という問題です。

正直これはかなりありました。

いわばマッチングアプリあるあるではないかなと思います。

特にTinderは無料のアプリなので新しい女性が表示されないことは頻繁にありました。

マッチングアプリを使っているのに女性が表示されなければ、マッチングアプリは意味ないと言われてしまっても仕方ないですよね。

マッチしない

二つ目の原因は「マッチしない」からです。

どのマッチングアプリを使うにしても、やはりマッチしないことには何も始まりません。

マッチしてから初めてメッセージのやりとりを行うことができますので、この状態のまま「やっぱ田舎でマッチングアプリを使っても意味ないか・・・」と諦めてしまう人も多いんだろうなと推測しています。

メッセージが続かない

3つ目の原因としては、「メッセージが続かない」ということが挙げられますね。

これに関しても、よくありました。

メッセージをテンプレで送っていた時期もありましたが、しっかり考えてこの人だったら何をメッセージしたら嬉しいかな?と考えた文章に限ってスルーされてしまう・・・という悲しい体験をしたこともあります。

いかにメッセージから実際に会うところまで持っていくかがポイントになりますから、この点も地方だとマッチングアプリで出会いないと言われてしまう原因かと思います。

マッチングアプリを地方で使って出会えない場合の対処法

さて、それではどのようにしたらマッチングアプリを地方で使って、出会いを作ることができるのでしょうか

これは原因別に対処法を考えていくことが大事です。

僕も先ほど上げた3つの原因それぞれを経験したことがありますので、僕が実際に行っていた方法を紹介していきます。

複数のアプリを同時に使う

もしあなたが新しい女性が表示されなくなってしまったという原因で、出会えていないのであれば、「複数のアプリを同時に使ってみる」という方法で対処するのが良いです。

この方法のメリットとしては、単純にチャンスを増やすことができることです。

タップルは使っているけど、ペアーズは使っていない」という女性にもアプローチをかけることができます。

田舎では、まず女性の母数が少ないことが問題になりますから、こちら側から出会える可能性のある女性の母数を増やしにいきましょう。

おすすめの方法としては、無料のアプリと有料のアプリを並行して使うことです。
下記の図のようなイメージで進めると良いかと思います。

 

十分ないいね数を確保する

もしあなたがマッチしないという原因で、出会えていないのであれば、「十分ないいね数を確保する」という方法で対処するのが良いです。

マッチングアプリでは、マッチをしないとメッセージを始めることができませんが、よく考えてみるとマッチするためにはこちらからいいねを送ることが必要です。

こんな話をすると「うわぁ・・・」という声が女性サイドから聞こえてくるような気がしますが、いいねを送るときのコツはある程度機械的に送ることです。

僕は営業職だったのですが、いいねを送ることをよく「テレアポ」に例えて考えていました。

  • テレアポ→電話をかける数を確保しないと繋がらない
  • アプリ→いいねを送る数を確保しないとマッチしない

なべすけ

このように考えてみると、この二つは似ているような気がしませんか?

母数の少ない田舎では多少の妥協は必要になります。

それに、実際にメッセージし始めたら意外と気が合うかも?と思うことも多々ありましたので、まずはそこまで深く考えずにいいねを送り、マッチする可能性を最大限に高めることをオススメします。

メッセージのコツを覚える

もしあなたがメッセージが続かないと言うことが原因で出会えていないのであれば、「メッセージのコツを覚える」と言う方法で対処出来ます。

具体的には以下のようなポイントを押さえると良いかと思います。

  • まずは相手を褒める
  • なぜいいねしたかを伝える
  • 丁寧な感じを出す
  • いきなり誘わない
  • 共通点を見つける
  • 話題の深掘り
  • 可能な限り即レス

いくつか補足しておくと、「いきなり誘わない/丁寧な感じを出す」と言うのと、「共通点を見つける」と言うのはとても重要です。

いきなり誘わない/丁寧な感じを出す

正直マッチングアプリは、、割とヤ◯モクで使っている人も多いです。

そんな人に限って、いきなりタメ口だったり、とりあえず会おうよって言うメッセージを送ってます。

(実際に女性側の画面を見たことがあるのですが、本当に多かったです…笑)なのであなたが丁寧な感じを出して、いきなり誘わない事はそれだけで他の男性と差別化になります!

なべすけ

実際にすぐに誘ってくる人とは、連絡を続けないという女性の方の多かったです。地方でマッチングアプリを使うからこそ、女性川側の警戒心もある程度高い状態なんだなと感じました。

共通点を見つける

共通点を見つけると言う事ですが、「趣味」と「」の共通点を見つけられると特に良いです。

ここで見つけた共通点をもとに、実際に会いましょうと言う流れに持っていきましょう!

最初はメッセージで何を送ったら良いかわからないと言う問題に直面しますが、流れやポイントを意識しておくだけでもかなりやりやすくなりますよ。

地方/田舎でマッチングアプリを使うならペアーズがおすすめ

部下くん

地方でマッチングアプリを使う際のコツとかポイントは分かったけど、どのマッチングアプリを使えばいいでしょうか…?

こんな疑問が湧いてきますよね!

結論、地方や田舎でマッチングアプリを使うのであれば、ペアーズを使うのが1番良いです

理由は以下の3つになりまして、それぞれ深掘りしていきます。

  • 登録者数が多い
  • いいね効率が良い
  • 登録者の年代が若い

ペアーズのリンクはこちらから

登録者数が多い

まず一つ目の理由は「登録者数が多い」という事です。

ペアーズの公式サイトによれば、全国で1,500万人の登録者数があるということです。

地方では女性の母数が多いアプリを使うことが重要ですから、この点は押さえておきたいポイントです。

実際に僕が一番出会いを作ったのも、ペアーズからでした。

ちなみに、ペアーズでは検索条件の地域にどのくらいの人数がいるか表示される機能があります。

この結果でしぼり込んでみると、九州では以下のような結果になりました。

人数
福岡 9,999以上
佐賀 3,000人以上
長崎 6,000人以上
大分 6,000人以上
熊本 9,999人以上
宮崎 5,000人以上
鹿児島 8,000人以上
沖縄 9,000人以上

この結果をみると、九州でも福岡と熊本は全然出会えるチャンスは多そうですね!

福岡や熊本に転勤になった方はラッキーですね。

それ以外の地域でもチャンスはあるかと思いますが、他のアプリと組み合わせたり、ポイントを抑えてアプリを利用していきましょう。

いいね効率が良い

二つ目の理由は、「いいね効率が良いこと」です。

いいねを送っていく時に、あいしょはある程機械的に送るのが良いというお話をしましたが、この時に重要になってくるのが効率の良さです。

正直他のアプリだと、動作が悪くいいね効率が悪いなと感じたこともありましたが、ペアーズは業界最大手なだけあって、その点は問題ありませんでした。

隙間時間を活用してサクサクいいねができるのが魅力です。

登録者の年代が若い

3つ目の理由は登録者の年代が若いことです。

統計によると、ペアーズに登録している女性のうち、50%は20代、30%は30代ということです。

僕のように会社からの辞令で地方に転勤になっている方には、まだ家族を持っていない方(20代〜30代)が多いのかなと思うので、この点も効率よく女性との出会いを探せるポイントになりそうですね。

ペアーズのリンクはこちらから

まとめ

さて、今回はマッチングアプリを地方で使っても出会えないのか?というテーマでまとめてきました。

僕の経験上、地方でマッチングアプリを利用しても出会いを作ることは可能です。

しかし、都会と違って女性の数が限られてきますので、利用時のコツやおすすめのアプリを使って工夫しながら利用するのが、出会いを作る近道です。

地方配属で出会いがなくて困っていた方はぜひ今回の内容を参考に地方配属ライフを充実させてみてください!
それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

今後も地方配属での働き方や営業に関する情報を発信していきますので、よろしくお願いします。