マッチングアプリを田舎で使うと身バレする?対処法やおすすめアプリを紹介!

マッチングアプリを田舎で使うと身バレする?対処法やおすすめアプリを紹介!

Pocket

こんにちは。なべすけです。

地方転勤になった人の悩み
地方でマッチングアプリを使うと身バレしそう・・・

今回はこのようなお悩みに答えていきます。

なべすけ

僕自身、新卒の時に鹿児島に地方配属になりました。当時の彼女と別れてからマッチングアプリを使って出会いを探していましたが身バレはしませんでした。

実際にマッチングアプリを始める前の方であれば、不安な部分も多いと思います。

今回の記事では、僕が地方でマッチングアプリを使っていた経験も踏まえながら身バレ防止方法やおすすめのアプリを紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

マッチングアプリを田舎で使うと身バレする?

さっそく、結論となりますが、僕は地方でマッチングアプリを利用していましたが、身バレはしませんでした

僕のように、会社からの辞令で地方に引っ越しをする方であれば身バレはそこまで機にする必要はないかと思います。

しかし、職種によっては、

  • 取引先の人とマッチしないかな・・・
  • お客様とマッチしたら嫌だな・・・

と考える方もいらっしゃいますよね。

実際に僕の知り合いでも、デート中はわからなかったけど、あとから取引先の人だ!って判明した人がいました笑

これはこれでいい話のネタになりますが、やはり気まずいですよね。

しかし、いくつか工夫してマッチングアプリを使えば、身バレのリスクを下げることも可能です。

なべすけ

次のパートで説明していきます。

マッチングアプリを田舎で使って身バレしないために行うこと

それでは、実際にマッチングアプリを地方/田舎で使って身バレしないためには、何を行えば良いでしょうか。

結論は以下のような項目を行います。

  • 身バレ防止機能を使う
  • 利用者が多いアプリを避ける
  • 実名を使わない
  • SNSにあげた写真を使わない

それぞれ解説してみます。

ご自身に当てはまりそうなところから読んでみてください。

身バレ防止機能を使う

マッチングアプリには、それぞれ「身バレ防止機能」というものが付いていますので、これを利用しましょう。

具体的には、「facebook /LINEの連携」と「有料オプション」という方法になっています。

地方でも使えるアプリの身バレ防止機能については以下の表の通りです。

アプリ facebook /LINE連携 無料機能 有料オプション
ペアーズ アリ 足あとOFF プライベートモード
タップル アリ 非表示機能 とうめいマント
With アリ お休みモード プライベートモード
Match アリ なし プライベートモード
ゼクシィ縁結び アリ なし シークレットモード
Omiai アリ 非公開機能 なし

実は、僕がマッチングアプリを使っている頃はそこまで身バレ防止機能は充実していなかったのですが、最近はかなり高性能な身バレ防止機能も出てきているようです。

登録の際にフェイスブックやLINEの連携を求められることがありますが、これは「友達を表示しないようにするため」のものですから、安心して連携しましょう。

もはや身バレ防止機能は、マッチングアプリでは「当たり前」のオプションになっていますね。

利用者が多いアプリを避ける

二つ目は、利用者の多いアプリを避けるということです。

利用者が多いアプリは、出会いのチャンスが増えるのと同時に、やはり身バレリスクも高まります。

考えてみたら、女性側もマッチングアプリ始めようかな・・・ってなれば必然的に利用者の多いアプリを使い始めますよね。

最初は大手のアプリを使うという人間の真理の逆をつき、利用者が多過ぎず、少なすぎずというアプリを利用すると良いです。

実名を使わない

3つ目は実名は使わないことですね。

マッチングアプリを登録すると、プロフィール欄に表示させる名前を入力することになるのですが、ここに実名や普段から使っているニックネームを入れてしまうと、一気に身バレリスクが高まります。

ここはマッチングアプリ専用の名前を使うようにしましょう。

おすすめの名前設定方法は以下の通り。

  • 下の名前だけのイニシャル(なべすけ→NS)
  • 全く関係のない名前(なべすけ→こうき)
  • 好きな芸能人の名前(なべすけ→さとうたける)

なべすけ

女性側もこのような対策をしているので、実際に会ったときに正直に身バレしたくなくて・・・というように言えば話のネタにもなりますので、ご安心を!

SNSに上げた写真を使わない

最後の対策方法は、SNSにあげた写真を使わないことです。

知り合いはもちろんですし、SNS上の写真は誰がみているか分かりません。

僕も実際にアプリを利用していて、あれ?この写真どっかでみたことあるなって感じたことがあります。

SNSにあげてはいないけど、SNSのプロフ写真に使っている画像もかなりリスクがありますので、注意が必要です。

マッチングアプリ専用のプロフィール写真に設定するのが良いと思います。

田舎で身バレしたくない人におすすめのアプリ

部下くん

身バレ防止機能が付いているのは分かったけど、結局どのアプリを使うのがいいのかな?

このように疑問に感じる方も多いかと思いますので、いくつかおすすめのアプリを紹介しておきます。

独自の評価基準で行いますが、「田舎・地方で身バレしたくない人にとってのおすすめマッチングアプリ」を以下の3つを基準に選んでいきます。

  1. 有料オプション
  2. 無料オプション
  3. 登録者数

ペアーズ

引用:https://onl.tw/pA5rZRu

ペアーズの評価
有料オプション
(4.0)
無料オプション
(5.0)
登録者数
(5.0)
総合評価
(4.5)

一つ目のおすすめはペアーズです。

Facebook連携、無料・有料オプションでの身バレ防止対策ができることに加えて、それでもなお、登録者数が全国で1,500万人と全マッチングアプリの中でも圧倒的に多いことを評価しています!

有料オプションが評価4になっている理由としては、やはりお金がかかってしまいことですね。

裏を返せば、有料な分しっかり身バレ防止効果が期待できるということにもなりますが、やはり無料なのに越したことはないですね。

なべすけ

身バレ防止機能はしっかり使いつつ、出会える可能性もしっかり確保したいという方にはおすすめです。

ペアーズの公式サイトへ

Omiai

引用:https://onl.tw/jWP78AR

Omiaiの評価
有料オプション
(5.0)
無料オプション
(5.0)
登録者数
(3.0)
総合評価
(4.0)

二つ目におすすめしたいアプリがOmiaiです。

有料オプションがなく、無料オプションだけで身バレ防止対策がしっかりできることを評価しています!

また、全国の登録者数は500万人とペアーズの1/3になっていますが、身バレ防止したい人にとっては、規模が小さいかつ出会える可能性もあるくらいのちょうどいい数なのかなと思いました。

登録者数がこれより少なくなってしまうと、「ゼクシィ縁結びが150万人」「Matchが200万人」と本当に地方で出会えるのか?というところに疑問が残っていまいます。

なべすけ

身バレ防止機能にお金はかけず、なおかつ登録者数が多すぎない規模のマッチングアプリで出会いを見つけたいという方におすすめのアプリですね。

Omiaiの公式サイトへ

まとめ

さて、今回は「マッチングアプリを地方や田舎で使うと身バレするのか?」というテーマで記事をまとめてきました。

身バレ防止のテクニックやアプリのオプション機能、登録者数なども考えていくと、ペアーズやOmiaiが身バレしたくない人にとってはおすすめのマッチングアプリだということもわかりました。

いろいろ調べながら、僕もそろそろ恋愛しないとなあと思う限りでした。

もし地方でマッチした方がいたら是非よろしくお願いします!!

ということで今回こ最後までご覧いただきありがとうございました。

【実体験】地方配属された新卒社員が出会いを作る5つの方法!