大河ドラマ「せごどん」のオープニング映像でも使われたことから、鹿児島でも人気の高い観光地となっている雄川の滝。
インスタなどで写真をみて、一度は行ってみたい!と思っている方も多いのではないでしょうか!
今回は、雄川の滝について、車での行き方や駐車場、周辺のおすすめランチについても紹介していきます!
目次
雄川の滝って?
雄川の滝は鹿児島県の南大隅町にある観光スポット。
滝つぼの色がエメラルドグリーンで、「美しすぎる滝」として有名です。
その美しさはまさに秘境。
普段見ることができない美しさを鹿児島で楽しむことができますので、非日常の旅を求めている方や、インスタ映えする写真を撮りたいという方に人気があります!
雄川の滝に行くときの注意点①
エメラルドグリーンのきれいな滝つぼがみたい!という方は、雄川の滝に行く時間に注意しましょう。
実は雄川の滝にはダムが設置されています。
17時からはダムの放流がある為、かなり勢いよく水が滝つぼに打ち付けられます。勢いが強すぎて、肝心のエメラルドグリーンの滝つぼが隠れてしまいます。
私が一度訪れた時には、ちょうど17時に被ってしまい、見ることができたのは、エメラルドグリーンの美しい滝というよりは、とても勢いよく流れる豪快な滝でした。
これが実際に撮った写真です。
雄川の滝できれいな写真が撮りたい方は、時間に気を付けていってみてくださいね!
車での行き方は?
さて、雄川の滝にはどのように行ったらいいのでしょうか。
バスでの行き方もあるようですが、南大隅町はかなりの田舎なので、個人的には車でのアクセスがオススメです!もし車を持っていないよ!という方はレンタカーやカーシェアを利用するといいでしょう。
鹿児島市内からのアクセス
○高速道路経由 所要時間:約2時間 料金:2,640円(往復) ※休日ETC利用時 ○垂水フェリー利用 所要時間:約2時間20分 料金:4,500円 ※2019年10月改訂版、4m以上5m未満の車の場合 車でのアクセス方法はこの二つが挙げられます。 フェリーを利用すると、時間も料金も高めになりますが、やはり2時間ずっと高速道路を運転していくよりは楽です。鹿児島の高速道路は1車線になっている場所も多いので、割と運転は疲れます。 少しでも交通費を抑えたいという方は、行きは高速道路、眠くなる時間帯の帰りはフェリーを利用するなどの工夫をするといいかもしれません! 実は、雄川の先に行く際には、Google mapの検索窓に入れるワードが重要なんです。 車で行く際には「雄川の滝 入り口」と検索していくようにしましょう! 「雄川の滝」と検索していくと、滝そのものに連れていかれます。 この方法で行ってしまうと、、 駐車場ないやん・・・! なんか写真で見たのと違う・・・! というようなことになってしまいます。 実際には、 雄川の滝入口から細い道を通って駐車場に到着 →1.2㎞程の遊歩道 →エメラルドグリーンの滝つぼ!! というような流れです。 鹿児島県民さん 雄川の滝に到着!駐車場に車を停めて、さあ滝を見に行くぞ!とかなりテンション高めになっていましたが、実際には、駐車場から1200mほどの遊歩道がありました。 すぐに滝が見れるわけではないのね。 そう思いながらもてくてくと進んでいきます。 これが結構長いです。(笑)
鹿児島県民さん 写真のように残り何mという看板が立っていますので、これを頼りにどんどん歩いていきましょう! しかし、実際に滝に到達するまでの自然はとてもきれいでした! 前述のとおり僕は、ダムの放流と被ってしまい、きれいなエメラルドグリーンの滝を見ることができませんでしたが、遊歩道の自然はとても気に入りました! 大自然の中にいるという感覚があり、僕はとても好きでした! 遊歩道は結構長いですが、自然の写真を撮りながら進むと楽しいのでオススメです! 雄川の滝周辺でオススメなのは、なんといっても「葉っぱDELI」さんです! 雄川の滝からも約4キロという好立地で、店内もお洒落な雰囲気です! メニューもチキン南蛮や南大隅の名物カンパチなど、南九州の味が楽しめるお店です!ランチプレートはお洒落は盛り付けと木製の器で提供してくれるので、いい写真もとれそうです。 私が注文したのはタコライス。 ひき肉のピリ辛さが良い感じになっていてとても美味しかったです。
さて、本日は鹿児島の観光名所「雄川の滝」についてまとめてきました。 美しすぎる滝として紹介しましたが、私も始めていったときにはとても感動しました!文字だけでは伝わり切らない美しさですので、転勤族の皆さんも、観光で鹿児島に来ている方にも是非行っていただきたい場所です! 行く際には時間と検索の方法にご注意を! それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。駐車場はある?雄川の滝に行く時の注意点②
雄川の滝に実際に行ってみた感想!
1200mの遊歩道
自然がとにかくキレイ!
周辺のおすすめランチは?
まとめ
コメントを残す