天文館公園のイルミネーションはいつから?周辺の安い駐車場も調査!

天文館公園のイルミネーションはいつから?周辺の安い駐車場も調査!

Pocket

鹿児島では最大規模の天文館公園のイルミネーション

天文館はいつも人であふれていますが、この時期特に人が多いです!

転勤族の方も天文館に行く機会は多いと思いますので、是非チェックしてみたいですよね!

今回は天文館公園のイルミネーション期間や周辺の安い駐車場について調べてみました!

天文館公園のイルミネーションはいつから?

天文館公園のイルミネーション

イルミネーションの開始は2019年12月20日(金)からです!

毎年天文館公園のイルミネーションは他と比べて開催が遅め。

それだけ準備を入念にしていただいている証拠だと思いますが、今からすでに待ち遠しい!!

混雑状況は?

混雑状況としては、初日が金曜日ということもありとても混雑することが予想されます。

また、クリスマス時期も混雑が予想されます。

 

24日と25日は点灯時間を24:30まで延長しているとのことですので、クリスマスディナーを楽しんだあとのデートプランに組み込んでみるのもアリですね!

開催範囲は?

開催範囲は天文館公園、清流のこみち、文化通り、銀座通り!

あんまりピンとこない・・・

鹿児島に来たばかりの方からそんな声が聞こえてきそうなので、具体的にはどの範囲なのかを示してみました!

天文館のイルミネーション開催範囲

わかりにくっ!

と思った方も勘弁してください。(笑)

写真の青線範囲が開催範囲で、それぞれ、、

  1. 天文館公園
  2. 清流のこみち
  3. 文化通り
  4. 銀座通り

天文館公園のイルミネーションをすべて回りたい!という方は参考にしてみてくださいね

天文館公園にイルミネーションに行ってみた感想!

天文館公園のイルミネーションを見てきました!
おお!誰と行ってきたん?

鹿児島県民さん

ひ、ひとりで・・・
相変わらずさみしいやつだなあ

鹿児島県民さん

、、、ということで、実際に天文館公園のイルミネーションを見てきましたので、みどころをいくつかまとめてみます!

①光のカレイドスコープ

今年から天文館公園のイルミネーションは新テーマになっているとのこと!

そのテーマは、、「光の万華鏡」

ちなみに、「カレイドスコープ(kaleidoscope)」とは英語で「万華鏡」の意味。

光のカレイドスコープ

天文館公園の中心に万華鏡のような「カレイドドーム」が出来ていました!

写真では伝わりにくいのですが、時間によっては色が変化してかなり幻想的になります!私が行ったのはちょうど19時頃でしたので、私のように一人ではなくて恋人と行かれる方はその時間を狙うといいかもしれません!

②ファンタスティックトレイン

会場内を走る「ファンタスティックトレイン」

毎年子供連れやカップルに大人気のですが、今年からの新しい演出として、「光のトンネル」が追加されています!

ファンタスティックトレインのトンネル

一回300円の料金設定になっているので、ロマンチックな時間を過ごしたい!という方はこちらも要チェックです!

③ハートのフォトスポット!

ハートのフォトスポット

カップル用のハートのフォトスポットです!

私が行ったのは平日の夜でしたので、そんなに混雑はしていませんでした!カップルの方でも「混雑している時に行くのはちょっと恥ずかしい・・・」という方は平日の夜であれば、周りを気にせずに写真を撮れそうです!

④感想まとめ

イルミネーションツリー

天文館公園のイルミネーションをみてみて、正直なところ、かなり驚きました!

無料で見れるレベルのイルミネーションとは思えないほどクオリティが高いです。入場料を払って鑑賞するイルミネーションがほとんどだと思いますが、正直無料でここまでできるのはすごいなあという感想。

あとは、恋人がいれば・・・

みなさんも是非いってみてください!

周辺の安い駐車場は?

さて、天文館公園には専用の駐車場はありませんので、車で行きたいという方は近くのパーキングを利用することになると思います。

できたら安いところに止めたい!という方も多いと思いますので、周辺の駐車場についても調べてみました。

周辺の駐車場情報

天文館公園近くの駐車場の相場は40分100円というところです。

中心街になりますので、妥当な値段設定ですね。

①一番近い駐車場

天文館公園に一番近い駐車場は松原町パーキングです。

Google mapには表示がないようですが、道路を渡ったらすぐ天文館公園という場所にあります。Google mapで検索される方は「らーめん小金太」さんを目指していくといいでしょう。収容台数が少ないので埋まっている可能性は高めです。

大体の場所はこのへんです!

松原町コインパーキングの場所

 

松原町パーキング

  • 【料金】2:00~18:00→100円、18:00~2:00→100円
  • 【収容台数】4台

②近くて安い駐車場

近くて安い駐車場はタイムズ樋之口第2です!

タイムズ樋之口第2

  • 【住所】鹿児島県鹿児島市山之口町7
  • 【料金】18:00~3:00→50分100円、3:00~18:00→100分100円
  • 【収容台数】8台

 

50分で100円の料金設定については、天文館公園周辺では一番安いです!

入口がちょっと狭くて入りにくいところはあるので注意しましょう。

だいたいの場所はココです!

タイムズ樋ノ口第2の場所

③少し遠いけど安い駐車場

少し遠くてもいいから、安いところがいい!という方は路上パーキングメーターを利用しましょう。

大門口通りにいくつか路上パーキングメーターがあり、料金は90分で200円です。

料金は前払い制なので、長く止めたいという方にとってはお得です。

パーキングメーターはこの辺にあります。

パーキングメーターの場所

まとめ

さて今回は天文館公園のイルミネーションについてまとめてきました。

鹿児島で最大級の規模ということもあり、たくさんの人が集まります!

来年はもう鹿児島にいないよ!という転勤族の方は是非見逃さないようにしてほしいです!!

それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です