霧島神宮の初詣(2020)混雑予想や渋滞の時間帯は?駐車場も調査!

霧島神宮の初詣(2020)混雑予想や渋滞の時間帯は?駐車場も調査!

Pocket

鹿児島の初詣で人気なのが、霧島神宮

観光がてら霧島神宮に行ってみようかなあと考えている方が多いのではないでしょうか。
しかし、鹿児島県民なら誰でも知っているように霧島神宮への初詣は毎年激混み。
出来たら混雑を避けて行きたいところですよね!

今回は霧島神宮の初詣について、混雑予想や渋滞の時間帯、駐車場の場所について調べてみました!

霧島神宮

霧島神宮についての知識を簡単にまとめてみます!

朱塗りの鮮やかな神宮!

見どころの一つ目は、朱塗りの鮮やかな神宮です。

晴れている日には空の青とのコントラストでとてもインスタ映えします!

写真好きの方は是非初詣にカメラを持参してくださいね。

坂本龍馬のハネムーン!?

霧島神宮は、あの坂本龍馬が日本で初めて新婚旅行に訪れた土地としても有名です。

パンフレットには、坂本龍馬とその妻・お龍がお洒落なアイコンにされているのも見どころの一つですので、是非チェックしてみてくださいね。

混雑はどのくらい?

混雑状況を知る際に1つ基準になるのが、参拝者数
鹿児島では霧島神宮は、市内の照国神社に次いで2番目に人気の初詣スポットで、三ヶ日の参拝者数はなんと30万人以上になるとのこと。

単純に考えても1日10万人ですね。

そのためかなり混雑します。
通常5分程で駐車場から境内まで到達しますが、この初詣期間中は、30分以上かかることも珍しくありません。

1番混雑するのは?

では、どの時間帯が1番混雑するのでしょうか。

霧島神宮では、毎年元旦の午前0時から九面太鼓の奉納イベントが行われます。霧島の伝統的なイベントで、9つの神様に扮して太鼓の演奏が披露されます。

このイベントを見たい、年明けの瞬間に本殿にいたいという方が多いので、元旦の午前0時は混み合います。また、元旦に初詣に行きたいと考えている方も多いので、元旦の10時〜15時などは混雑が激しいです。

渋滞する時間帯は?

前述の通り、元旦の午前中は人も多いため、渋滞も酷いです。

私の知り合いで毎年霧島神宮の初詣に行っている方の話だと、、

元旦の午前中は1番渋滞する。
長い時は3時間くらいかかることもあるから避けた方が良いよ。

鹿児島県民さん

え、3時間!?
この話を聞いた時はビックリしました。
通常市内からでも1時間ちょっとで到着できる霧島神宮ですので、三時間は並びすぎですね。。

渋滞の回避方法は?

なるべくなら渋滞は避けたいですよね。

地元の人の話だと、比較的渋滞が少なくて済むのは、元旦の午後もしくは2日や3日にずらして行くと良いとのことでした!

私も昨年3日に霧島神宮に初詣に行ったのですが、渋滞はしていたものの、3時間は並びませんでした笑

どうしても元旦でないと気が済まない!という方でなければ、元旦を避けて2日か3日に行くのがオススメです。

スポンサーリンク

駐車場はどこ?

霧島神宮では、初詣の時期に臨時の駐車場を設けています。

一番混まない駐車場はどこなのか、と気になっている方も多いはず。

結論から言うと一番おすすめの駐車場は、「霧島緑の村」の臨時駐車所が一番おすすめです!

ポイント①:収容台数が1番多い!

3が日の霧島神宮にはたくさんの参拝者が予想されるため、臨時の駐車場を7か所準備されています。

その中でも一番広くて収容台数が多い駐車場が「霧島緑の村」です。

近い駐車場を狙って行って、もう満車!というよりは、確実に車を停められるこちらの駐車場を狙ったほうが、何度も渋滞の列に並ぶよりは効率的です!

ポイント②:シャトルバスあり!

この駐車場から霧島神宮までは、徒歩でも15分程度なので、歩ける距離ではあります。

しかし、無料のシャトルバスが動いているためこちらを利用するのも良いかと思います!

ただ、バスも渋滞の中を進んでいくので、歩きでもさほど時間は変わらないなんてこともよくあるようです。(笑)

まとめ

さて、本日は鹿児島の初詣で人気の霧島神宮について、混雑状況や渋滞の時間帯、駐車場についてまとめてきました!

初詣ってどこに行ってもやっぱり混雑はするので、少しでも情報を集めていくと安心ですよね。

鹿児島に来たばかりな方や初めて霧島神宮に初詣に行ってみようかなと考えている方は是非参考にしてみてください!

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です