鹿児島空港内のレストラン!営業時間やおすすめは?

鹿児島空港内のレストラン!営業時間やおすすめは?

Pocket

鹿児島の空の玄関口である鹿児島空港

飛行機で鹿児島に行き来するのであれば必ず利用しますよね。

空港を利用する際に、

朝の便だから朝ご飯を食べる時間がない!

夜遅い便で鹿児島に到着するから空港でご飯を食べたい!

と考える方も多いことだと思います!

鹿児島空港の周りって、あまり飲食店もないので、結局空港内で食べる選択肢になりがちなんですよね。そんな時に、鹿児島空港内のレストランのおすすめや営業時間を把握しておけば、いざと言うときに役に立ちます!

そこで!今回は、空港を利用したら毎回空港内のレストランを利用する鹿児島空港マスターの私が、空港内のレストランについて、オススメポイントや営業時間をまとめていきます!

鹿児島空港内のレストラン

SORA TERRACE 鹿児島空港店

SORA TERRACE鹿児島空港店は、2019年10月にオープンしたばかりのお店です。国際線ターミナルでは唯一のレストランになりますので、鹿児島空港から国際線を使う方々は利用することになると思います!

メニューとしては鹿児島の黒豚黒牛・桜島鶏など鹿児島の食材を使用した料理が楽しめます!私も一度だけ訪れたことがあり(レストランのみ行きました笑)、カツカレーを注文しました。空港などのフードコートのカツカレーにしては、かなりおいしいと感じられる一品だったので、国際線をご利用の際には是非お試しください!

営業時間については、「国際線出発時刻の150分前から保安検査場クローズまで」。おそらく季節などによっても時間が変わってくるのでしょう。以下に2020年1月現在の国際線の始発便と最終便、お店の営業時間をまとめましたので、参考にしてみてください!

 

2020年1月現在

始発便:10:55発(エアプサン、釜山行き)

最終便:19:20発(JAL・大韓航空、仁川行き)

・SORA TERRACEの営業時間:9:35~18:50

 

フードコートウイング

こちらは鹿児島空港の一階にあるフードコートです。とは言っても入っているお店は、ラーメン屋さんとドトールコーヒー。鹿児島ならではのあっさりとした豚骨ラーメンが食べられます!豚骨ラーメンと言うと割と脂っこいイメージの方も多いかもしれませんが、鹿児島の豚骨ラーメンはあっさりしていることが特徴です!空港を利用した際には是非食べてみてくださいね!

お店の営業時間は10:00〜20:00

お休みは無休との事です!

ふく福

ふく福は鹿児島県内に13店舗を展開するうどんメニューを中心としたレストランです。空港では地元鹿児島の黒豚をふんだんに使った黒豚メニューを楽しむことができます!特に私のおすすめは、「黒豚しぐれうどん」。鹿児島風にあまーく味付けされたしぐれ煮とうどんの愛称が抜群!!一度食べたらもう一回行きたくなる味ですので、是非一度食べてみてください!

お店の営業時間は10:00~20:30です!

ロイヤル 鹿児島空港店

鹿児島空港といえば、ロイヤル。そんなイメージを持っている方も多いかもしれません。言わずと知れた名店ですね。ロイヤルといえば、お土産のイメージを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、実はこのようなレストランもやっているんです!

鹿児島空港のロイヤルは以下の3店舗です!

・コーヒーショップ

出発ロビーにあるので一番目につきやすいです。黒豚を使った料理やハンバーグ、パスタなど全案的にそろっているのが、ここの特徴。味も申し分ないです!私としては、「赤さつま鶏のチキン南蛮膳」がオススメです!また、営業時間も6:40~20:40。

鹿児島空港内では一番遅くまでの営業しているレストランです!

・SKY CAFE

空港の3階、展望フロアにあるお店です。霧島連山を一望できるその風景はまさに絶景と言えます。また、お店ではコンセントの貸し出しもあるとのことですので、携帯やパソコンの充電が無くなりそう!という方はかけこんで見てください!お店の営業時間は10:00~20:30です!

・お土産店

お土産店も鹿児島空港の中にあります。オススメは何といっても「ロイヤルのスイートポテト」。これが美味しくてたまらないです!!

大空食堂

大空食堂は、鹿児島空港の出発ロビーの北側にありますので、ひと際目立ちます。一番の特徴は何といっても手ごろな価格で本格的な味を楽しむことができる「鶏飯バイキング」。なんと600円で鹿児島名物の鶏飯が食べ放題というびっくりするようなサービスです!丼にごはん盛り、自由にトッピングを加え、鶏飯のスープをかけて食べることができますので、オリジナルの鶏飯を楽しむことはができるのも魅力の一つ。

複数人で行くと楽しいぜよ

鹿児島県民さん

また、お店に置いてある焼酎は80種類を超えているとのこと。鹿児島観光の時に見つからなかったあの焼酎がもしかしたら大空食堂で見つかるかもしれませんね。焼酎好きの方は一度足を運んでみてくださいね!

大空食堂の営業時間は6:40~20:25

朝10時までの時間は鶏飯バイキングのみでなく、朝食バイキングも楽しめますので要チェックです!

エアポート山形屋

鹿児島といえば山形屋。やっぱり空港にも山形屋が入っています!

老舗デパートの山形屋は鹿児島空港内に2店舗あります。

・ファミリーレストラン

こちらは、出発ロビーの南側にあるお店。空港に行ったことのある方であれば一度は目にしたことのあるお店だと思います。多くの世代の方に楽しんでもらえるように、ラーメンや定食、中華、ドリンクバーなどたくさんのメニューをそろえているお店でもありますので、家族連れの方でも利用しやすいですね。

そんな多彩なメニューの中でも特にオススメなのが、「山形屋焼きそば」

この焼きそば、頼んでみると皿うどんが出てきます。麺はパリッとしていて、かかっているあんかけとの相性も抜群です!だいぶ大きな皿で出てきますので、コスパも最高!一皿700円で楽しめる一品です。

お店の営業時間は、6:40~最終便の出発30分前まで

鹿児島空港発の最終便はJALの羽田行き20:55ですので、お店の営業時間は20:25までということになりますね!(2020年1月現在)

・彩華

山形屋の2件目のお店は、国内線ターミナルの3階にあります。

3階は高級なお店が並んでいる印象がありますので、あまり行かないという方も多いのではないかと思いますが、さすが山形屋、少し高いお金を払う価値があります!

値段は大体1,000円~3,000円程。

特にオススメなのは、お寿司の入っているメニュー。新鮮なネタのお寿司が楽しめるのは鹿児島空港内ではこのお店のみ!ボーナス後など少しお金に余裕がおる時には立ち寄ってみてくださいね。

営業時間は10:00~20:30となっています!

米米麦麦

こちらはとんかつ屋さん。

お店の名前は米米麦麦(こめこめばくばく)と読みます。美味しいとんかつと一緒にお米がバクバク食べられるという意味ですね。実際のとんかつの美味しいです!

とんかつももちろん美味しいのですが、私としては、かつ丼をオススメしたいです!鹿児島県民の方が大好きな甘めの味付けで卵もちょうどいい感じにとろとろです。もちろん使われているお肉も黒豚ですので、美味しいです!

こちらの営業時間は、10:00~20:00です。

キッチンさつま

さて、最後のお店はキッチンさつま。

このお店と米米麦麦は、鹿児島では有名な「岩崎グループ」が経営しているようで、鹿児島空港の中でも鹿児島の郷土料理のみを提供しているのは、この2店とのことです。

このお店のおすすめは何といってもメンチカツ。大人気のメンチカツです!私の知り合いの中でも、鹿児島空港に行ったら必ずキッチンさつまのメンチカツを食べるという人も多数。そのくらい人気のあるお店ですので、まだ行ったことがないという方は、是非次回鹿児島空港を利用する際に立ち寄ってみて下さいね!

営業時間は、7:00~最終便出発の30分前まで。

つまり、20:25までということになりますね!

まとめ

さて、今回は空港内のレストランについて、オススメポイントや営業時間をまとめてきました。

営業時間については、ロイヤルが一番長いことが分かりましたね!他のお店と比べると10分から15分が違いですが、空港での10分は意外と大きいです!私も夜の便で鹿児島についた時には、何度もロイヤルさんに助けていただいた経験があります。笑

みなさんも今回の記事を参考に、鹿児島空港のお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です