鹿児島の人気ラーメン店「バガボンド」。
毎日のようにたくさんのお客さんが列を作っています。
土日祝日は30以上待つこともざらにあります。
今回はそんな人気店のバガボンドについて、人気の力島や駐車場、他のメニューについて調べてみました!
目次
バガボンド
- 店名:麺歩 バガボンド 本店
- 住所:鹿児島市山下町12-27
- 営業時間:11:15~15:00、16:30~21:00(スープが無くなり次第終了)
- 定休日:不定休
鹿児島で人気のラーメン店「バガボンド」。
店主は、東京の有名店「麺屋武蔵」で修業を積んでいたこともあり、味もかなり本格的です!
私自身、東京で麺屋武蔵に行ったことがあるのですが、
「バガボンドと似ている!!」を素直に思いました!
店名のバガボンドは英語のVagabond(放浪者、さすらい人)から来ているようです。
良くバカボンドと間違える人も多いようですが、濁点が入るのでご注意を!!
定休日については、不定休。
Twitterのアカウントはなく、休日の情報については、公式のfacebookページで公開しています!いち早く店休日の情報を知りたい!という方は、公式のアカウントを友達追加しておきましょう!
夕方からの限定!力島!
バガボンドの17時以降の限定メニューに力島(ちからじま)があります!
鹿児島では珍しい二郎インスパイア系ラーメン。
力島を目当てにバガボンドに訪れる方も多いと思います!
正直、すごい迫力です。
注文方法については以下の流れになります。
- 麺の量を選択(並・中・大)
- スープの味を選択(白・赤・赤黒)
- ニンニクの量を選択(普通・増し・増し増し)
- 野菜の量を選択(普通・増し・増し増し)
本場の二郎と同じで、野菜の量やニンニクの量を調整できるのはいいですね!!
大にするとかなり量が多いですので、
おれは大食いには絶対的な自信がある!!という方以外は避けた方がいいでしょう。
一般の方であれば並みでも十分満足できる量です。
味はどうなの??
気になるのは力島の味についてですね。
私がこれまで食べたことがあるのが、「白」。
先ほどの写真からも本場の二郎系を彷彿とさせる見た目ですが、実際のスープは意外とあっさり系。野菜をひっくり返すと、醤油ベースの澄んだスープが顔を出します。
これはこれで美味しいのですが、脂がたっぷりを乗った、いわゆる「二郎系」を想像している方は少しがっかりするかもしれません。
また、麺の量や野菜の量を大盛にしても料金はそのまま。
抜群のコスパで、お腹を空かせた学生たちに人気がありそうです。
バガボンドの駐車場は?
バガボンドへのアクセスですが、市電で行くなら「市役所前」で降りると一番アクセスがいいです。
しかし、車社会の鹿児島。
観光で訪れた方々も市外からの方も車で行きたい!という方も多いはず。
専用の駐車場はありませんが、車でバガボンドに行く際には、裏のコインパーキング「赤星パーキング」を使いましょう。
お店と連携していて、お会計の際に100円無料券がもらえます。
立体の駐車場のため、鹿児島でのイベント事などが無い限り、満車になることはありません。
※毎年10月に桜島で行われる「サツマニアンフェスティバル」の際には満車になっていました。サツマニアンよりもバガボンド!という方は注意しましょう(笑)
他のメニューは?
力島以外のメニューもご紹介します。
・つけ麺
・らー麺
・まぜそば
・南極
・みそらー麺
このようなラインナップになっていますが、正直バガボンドに行くならつけ麺一択です!!(笑)
店主の方も麺屋武蔵修行しているため、かなり本格的はつけ麺を楽しむことができます。
つけ麺のポイント①
一つ目のポイントは、麺です。
バガボンドのつけ麺はかなり麺が太いです。
うどんのような太い麺で、何回も通っていると、ラーメン屋に行っているのか、うどん屋に行っているのか分からなくなるほど。(笑)
麺は細麺と太麺から選ぶことができますが、圧倒的に太麺がオススメです!!
つけ麺のポイント②
二つ目のポイントは、チャーシューです。
バガボンドにはチャーシューを食べに行くと言っても過言ではありません。
バガボンドの炙りチャーシューはおそらく鹿児島のラーメン屋さんの中では一番おいしいです。
鹿児島のラーメン屋さんでは、炙りと言ってもバーナーで軽くあぶってあることがほとんどですが、バガボンドはしっかりと直火で炙ってあるので、匂いからして美味しいです!
私はいつもチャーシュー増しのつけ麺をオーダーしますが、
麺の量を少なめにしても、チャーシュー多めにするだけの価値があります!
今度行ってみようかなという方は是非試してみてくださいね☆
まとめ
今回は鹿児島の人気ラーメン店「バガボンド」についてまとめてみました。
鹿児島で美味しいつけ麺が食べたいと思ったら、ここしかない!
そういっても過言ではないです。
皆さんお腹をぺこぺこにして食べに行ってみましょう!!
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す