【新型コロナ】おうち時間が暇?一人暮らし社会人男性の過ごし方!

【新型コロナ】おうち時間が暇?一人暮らし社会人男性の過ごし方!

Pocket

新型コロナウイルスの影響で家で過ごす「おうち時間」が増えていますね。

在宅ワークなどで家にいる時間が長くなるのは、一見するといいことに思えます。

しかし、

 

・家にいるとやることなさ過ぎて暇

・出かけたい欲が半端ない!!

 

こんな声が増えているようですね。

僕は先日こんなツイートをしました。

 

 

コロナの影響でおうち時間が増えている今だからこそ、自分を磨いていきたいと考えています。

今回は、社会人で一人暮らしをしている僕がおうち時間の有益な過ごし方についてお伝えしていこうと思います。

ちなみに、僕は平時からおうち時間を過ごしているブロガーなので、おうち時間が通常運転です。

つまり、友達がいなくてボッチなんじゃな。

お釈迦さま

※図星です。

スポンサーリンク

おうち時間が暇?一人暮らし社会人男性の過ごし方!

さて、それでは早速「おうち時間」を有益に過ごす方法について、ご紹介します!

おうち時間の過ごし方はこんな感じです。

 

・本をよむ!

・ブログを書く!

・Netflixをみる!

・友達とZoom飲み会をする!

・新しいことに挑戦する!

 

ざっと上げるとこんな感じです!

ここからそれぞれについて解説をしていこうと思うのですが、僕の過ごし方を読む前にみなさんに伝えたいことがあります!

それは、

僕はみなさんのおうち時間を有益にする答えは持っていません!

ということです。

「え、?」

って正直おもった方も多いですよね。

でも、いくら僕が有益だと思っている過ごし方を皆さんに紹介をしても、あなたのおうち時間kの行動を決めるのは、これを読んでくださっている読者のアナタです。

きっと答えはあなたの中にあるはず。

これまでやってみたい、学んでみたい、挑戦してみたいと思ったけど、何かに邪魔されてできなかったことはありませんか?

今こそそれをやるのです。おうち時間の長くなったあなたに何も邪魔するものは無いはず。

ずっと家にいるとネガティブになりがちですが、こんな時こそ是非ポジティブに行きましょう!

みならい神様

人生を豊かにするのはあなた自身ですよ^^

では、前置きが長くなりましたが、詳しく紹介してみます!

もしも、僕がお話する内容があなたのやりたいことと被っていたら是非参考にしてみてください。

本をよむ!

読書

本を読む目的って人によってそれぞれだと思いますが、僕が本を読む一番の理由は、モチベーションアップです。

正直自分でモチベーションを上げようと思っていても、僕はそんなに大した人間ではないので、かなりの高い確率で

 

・どうせダメかもな・・・

・失敗したらどうしよう・・

 

って考えてしまいます。

こんな感情を取り除くために僕は読書をします。

読書をするということは自分の中に新しい知識を入れることです。

新しいものに出会った瞬間ってなんかワクワクしませんか?

僕はそんな瞬間を求めて読書をしています!

以下は僕が最近読んだ本の中でも特に新鮮なアイディアをくれた本です!

もし、何か本がよみたかったんだよなあ、という人は是非チェックしてみてください!

 

 

 

ブログを書く!

ブログ

これは、ブロガーとしては当たり前ですね。

今もこうして皆さんに情報を届けようとブログを書いています。

僕が思うに、ブログを書いていくのには3つのメリットがあると思います。

 

・文章を書くことで構造的に物事を考えることができるようになる

・自分の知識や思考を整理するきっかけになる

・世の中のトレンドに目を向けられるようになる

 

ブログをすることによって享受できるのは、人それぞれ違うと思いますが、僕はこんなメリットを感じています!

おうち時間が長くなってブログをはじめてみようかな・・・って思っている方ももしかしたらいるかもしれません!

僕個人的には、マナブさんを参考にするのがいいと思います。

Netflixをみる!

映画

僕は割とNetflixオタクなので休日は一日ずっとNetflixをみていた、なんてことも多々ありました。

他の動画配信サービスを利用している方もいらっしゃるかと思いますが、僕がNetflix派である理由は、

・オリジナルコンテンツが楽しめる

これにつきます。

僕のおすすめはなんといってもやっぱり「stranger things」です!

かなり面白いですので、もしおうち時間が暇になってしまっている方がいたら是非見てみてくださいね!

スポンサーリンク

友達とZoom飲み会をする!

zoom飲み会

最近はやりのZoom飲み会です!

僕は今地方に住んでいるので、普段大学時代の友人と接することが少なくなってきています。

しかし、Zoom飲み会などのオンラインサービスを使って、昔の友人とつながるのはおすすめです!

僕はzoom飲みから、

 

・普段とは違った刺激を得る

・大学生の頃のような気を使わない飲み会

 

このようなメリットを得ています。大学時代の友人の話を聞くと、「おれも頑張らなくちゃ!」みたいな気持ちになることができますよ。

 

ちなみに、僕は有益でないと思うオンライン飲み会はすべて断るようにしています。

会社飲み会とか、ネガティブな人が集まる飲み会などは、サクッと断って自分の好きな事をしましょう☆

Zoom飲み会(オンライン飲み会)の断り方3選!テンプレも紹介

Zoom飲み会(オンライン飲み会)の断り方3選!テンプレも紹介

新しいことに挑戦する!

チャレンジ!

最後になりましたが、新しいことに挑戦です!

これは冒頭にも書きました。

ここまで読んでくださったかたの中にも、そういえば何か始めたかったな・・・と考えている方がいるかもしれません。

僕が今挑戦したいと思っていることは、プログラミングです。

今話題になっていますよね。

僕は20代のうちは、自分のスキルを磨く期間に充てようと思っているので、また一つスキルを増やすつもりです!

みなさんもこの機会に何か一緒にチャレンジしてみませんか?

まとめ

さて、今回は一人暮らしのおうち時間の過ごし方について、僕のおすすめの過ごし方のを紹介してきました。

いろいろと紹介してきましたが、結論「自分の好きな事をする」でいいと思います。

 

今まで始められなかった資格の勉強

これまで見れなかった海外ドラマ

挑戦したかったお菓子作り

やったほうがいいと思っていた英語の学習

 

せっかくの機会なので、コロナが流行っているうちに一歩踏み出してみましょう!

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です