鹿児島の人気店とんかつ川久!行列の避け方は?予約はできる?

鹿児島の人気店とんかつ川久!行列の避け方は?予約はできる?

Pocket

 

黒豚とんかつで人気店のとんかつ川久

 

鹿児島に来たら必ず食べておきたいオススメ店です!
店舗は鹿児島中央駅の近くとドルフィンポートの2店舗あります。

しかし、川久はかなりの人気店の為、毎日行列が半端ないです!

ランチの時間も限られているし・・・

できたら行列が短い時間帯を狙って食べに行きたいですよね!

そこで、今回は、鹿児島の人気店とんかつ川久について、行列の避け方や予約はできるのかについて調査してみました。

スポンサーリンク

とんかつ川久行列の避け方

①早い時間帯を狙っていく

まずは、時間帯を変えてみましょう。

川久の営業時間は、ランチタイムは11時半から、ディナーは17時から。
特に混むのはお昼の時間帯。

しかし、意外と狙い目なのが、開店直後の時間帯です。

ちょうど川久の行列ができ始めるのが、12時頃から。
僕はお昼の時間にお店の前を通ることが多いのですが、やはり12時頃はとても並んでしました。

そのため、実際にお店に食べに行った時は、なるべく並びたくない!と考えて、開店後すぐの時間帯を狙っていきました。すると案外人も少なく、すんなり入ることができました。

しかし!ご飯を食べ終わって、お店を出た頃(おそらく12時ちょっとすぎ)には、お店の前に長蛇の列が!平日の出来事でしたが、やっぱり開店直後の時間を狙って行ってよかったなあという経験をしたことがありました。

みなさんも行列を避けたいという方は、是非開店直後を狙ってみてください!

②平日を狙っていく

さて、2つ目の方法は平日を狙うことです。

やはり土日に川久の前を通ってみると、かなりの列ができています。
もちろん、開店直後を狙っていくのがオススメですが、土日になると観光客の方や鹿児島市街から川久のとんかつを食べに来たというお客さんも相当増えるため、列が長くなりがちです。

もし、平日でも行けるという方はなるべく平日を狙って行くことをオススメします!

とんかつ川久は予約できる?

そんなに混むなら予約して行けばいいじゃん!と思われる方もいらっしゃるでしょう。
さて、とんかつ川久は果たして予約可能なのでしょうか。

結論からいうと予約可能です!
しかし、予約できる時間が限られます。

ランチで予約可能なのは11時半、ディナーで予約できるのは17時のみ。

どちらも開店一番の時間帯ですね。
それ以外の時間については、やはり行列ができることは必至のためなのか、予約は受け付けていないようです。お肉が売り切れることも多々あるようなので、お店側からしても、閉店間際などの予約はお約束ができないのは当たり前と言えば当り前ですよね。

やはり、早めの時間を狙っていくのが行列を避けるための最善策ですね!

ちなみに、お持ち帰りもできるようです。
ビジネスマンの方で、ゆっくり店内で過ごす時間が無い!という方にも安心ですね。

スポンサーリンク

とんかつ川久に実際に行ってみた!

とんかつ川久に実際に行ってきました!
お得意のお一人様か?

鹿児島県民さん

よくわかりましたね。笑

僕の感想をまとめていきます!

個人的にはヒレカツがオススメ!

事前リサーチの通り、開店直後の時間を狙ってお店に行きました。

お店にはすんなり入ることができましたが、開店と同時に席は満席に。

さすが人気店だなあと感じていると、店員さんがお冷とメニュー表を持ってきてくれました。

私は「黒豚ヒレカツ」を注文。

店員さん「20程揚げ時間がかかります」

僕「(へえ~20分もかかるのか)分かりました。」

とんかつ川久のヒレカツ

しばらく待っていると遂にヒレカツが到着!!

正直ヒレカツにして正解でした!このヒレカツ、柔らかくてめちゃくちゃ食べやすい。

脂身も少ないので、この寮であれば余裕で完食できます。女性の方や最近脂はちょっと思い(笑)という方がいらっしゃれば、僕はヒレカツをおすすめします!

ソースは3種類!柚子味噌が最高!

実際には配膳がこのようにされます。

とんかつ川久のヒレカツ定食

鹿児島では、とんかつに直接ソースをかけるのではなくて、付け皿にソースを入れてとんかつを付けて食べるスタイル。写真だとごはんと味噌汁の間にあるのが、付け皿ですね。

3種類のソースが入れられるようになっていますが、種類は以下の3種類。

  • ノーマルソース
  • 九州甘口ソース
  • 柚子味噌ソース

この3種類の中でもっともオススメなのが、柚子味噌ソースです!

これは素晴らしい発明だと思います。

とんかつの重たさと、柚子ソースのさっぱりとした風味がベストマッチ!とんかつのうまみを引き立ててくれます!ちなみに、私は注文しなかったのですが、店員さんにお願いをすれば、塩などの調味料も貸してくれるそうですよ!

是非川久に足を運ばれたら、お気に入りのソースを探してみて下さいね!

一人で来ている人も多い!

さて、私はもちろん一人でいったのですが、一人で食べに来ているお客さんも多かったです!

一人の場合には相席という形になります。

私の場合特に隣にいる人も一人で来ている方だったので特に気にならず。

一人でいくのも全然オーケーなのは助かりますね!

まとめ

さて、本日は鹿児島の人気店、とんかつ川久について、行列の避け方や予約ができるのかについてまとめてきました。

毎日のように行列で並んでいるだけあって最高に美味しいです!!

鹿児島に来たばかりの方も、まだ行ったことがないよという方も是非行ってみてください!!

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です