転勤で休日が暇?有意義な過ごし方はコレ!

転勤で休日が暇?有意義な過ごし方はコレ!

Pocket

転勤で新しい土地に来たばかりだと、知り合いも少なく、休日がやることなくて暇!というかも多いですよね。

正直僕も苦しみました、笑

しかし、せっかくの休日だし何か有意義な過ごし方はないのか?と模索している方も多いはず。

今回は、そんな方々のために転勤先での休日の有意義な過ごし方についてまとめてみました!

新天地での休日!有意義な過ごし方3つ!

仕事が大変な毎日を過ごしていると、どうしても「休日くらいはゆっくりしたい・・・」って考えて、昼くらいに起きてyoutubeをでお笑い動画を見て、なんとなくゲームして・・みたいにダラダラと過ごしてしまうことって多いはず。

でも考えてみてください!

さに休日はあなたにとってのボーナスタイム。

そんな「なにもない休日」って自分を成長させる大チャンスです!!自分ってホントは何がしたいのかなあと自問自答してみてください。きっとあなたにも「自分はこんな風になりたい・・・」「これができるようになりたい!」と思っていた時期があったはずです!

転勤で来ているからこそ、一人の時間が作りやすいはず。都会の人たちはきっと会社の飲み会、友達との予定で忙しいくしていますよ!!彼らに負けないように僕ら転勤族も休日を有意義に過ごそうじゃありませんか!!

ちょっと前置きが長くなりましたが、僕がこれまでやってよかったと思う転勤先での休日の過ごし方を紹介します!

①資格の勉強をする

資格の勉強をする人

まず、一つ目は資格の勉強です。

パソコンが得意なのであれば、MOS検定を受けてみるのもよし、英語が得意ならTOEICのスコアを更新してみるのもよし、社会人としての基本を身に着けたいのであれば、秘書検定などを受験してみるのもよし。

今の時代資格を持っていることで損をすることはありません!

そして、資格の勉強で身に着けた知識は意外と仕事でも役に立ったりするんですよね。

僕はTOEICの勉強をしていた時期がありましたが、TOEICのスコアが上がっただけではなく、その勉強で工夫した点などを仕事に応用して、同僚や後輩にアドバイスすることもできました。

本屋さんに行けば参考書も売っていて始めやすいですし、資格の勉強はオススメです!

②社会人サークルに参加してみる

サークルイメージ画像

二つ目は社会人サークルに参加してみることです!

僕はスポーツが好きだったので、スポーツ全般を楽しむようなサークルに参加していました。

もちろんスポーツを楽しむことでリフレッシュにもなりますが、それ以上に社外の方との交流が僕にとっては、とても刺激になりました。普段触れ合うことのない業界の方の考え方はとても刺激になりますし、自分の中の新しい価値観にもつながるので、社会人サークルに参加してみることもオススメの休日の過ごし方です!

③一人日帰り旅

一人旅のイメージ

3つ目は日帰りの一人旅です!

もちろん日帰りである必要はありませんが、僕の場合は連休が取りにくい仕事だったので。(笑)

私はとにかく鹿児島の有名な観光地を回りました。

②の社会人サークルで書いたことと被るかもしれませんが、一人で旅をすると、やはり外部との交流機会が多くなります。観光客の方々、お土産屋のおじさんなどなど、これもまたいろいろな価値観の宝庫です!

普段の刺激のない日々に飽き飽きしてきた、という方には特におすすめしたいです!

まとめ

さて、今回は転勤先で友人がいなくても有意義に休日を過ごせる方法についてまとめてきました。

キャリアアップを求めて・・

会社から命令されたから・・

それぞれ鹿児島に来た理由は違うにしても、次に帰省する時に成長した姿を見せられたらかっこいいですよね!休日こそ、あなたが成長できる時間です。僕も休日こそは・・と思っていろいろな活動をしようと頑張っています!この記事を読んでくださったみなさんとも一緒に頑張れたら僕も光栄です!

let’s ハングリー精神!

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です