【2020】緊急地震速報の音を小さくする方法!【トラウマな人へ】

【2020】緊急地震速報の音を小さくする方法!【トラウマな人へ】

Pocket

みならい神様

緊急地震速報ってすごく怖いしトラウマになる。どうにかしてあの音を小さくすることはできないのかな?

はい、今回はこのような疑問に答えます。

正直僕も2011年に茨城県で被災しているので、かなり地震には恐怖があります。

そんな僕が今回は緊急地震速報の音を小さくする方法を解説していきますので、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

【2020】緊急地震速報の音を小さくする方法!【トラウマな人へ】

 

緊急地震速報

では、さっそく緊急地震速報の音を小さくする方法を紹介していきます。

使っている携帯によって、やり方が変わってきますので、iPhone用とAndroid用に分けて解説しますね。

iPhoneを使っている人へ

iPhoneを使っている方は結論から言うと、音を小さくすることはできません。

できることは緊急地震速報をONにするかOFFにするかの2択です。

なので、iPhoneユーザーの方で本当にならしたくないという方は緊急地震速報を以下のやり方でOFFにできますので、参考にしてみてください。

 

・手順①:「設定」を開く

・手順②:「通知」を開く

・手順③:一番下にある「緊急速報」をOFF

画像付きで説明します。

【手順①:「設定」を開く】

手順①

【手順②:「通知」を開く】

手順②

【手順③:一番下にある「緊急速報」をOFF】

手順③

 

iPhoneを使っている方にオススメのアプリ

もし、iPhoneを使っている方で、

 

・緊急地震速報は怖いけど通知を消すのは不安

・どうにかしてあの音を避けたい

 

という方がいれば、Yahoo!防災速報アプリをダウンロードするといいと思います。

私も実際にこのアプリを使っているのですが、実際に音が鳴らない設定にして通知を受け取ることができます。

緊急地震速報がトラウマになってしまっているという方のは、正直これが一番のメリットだと思います。

また、国内最大3地点を登録して災害情報を受け取ることができますので、

 

・単身赴任の方

・遠距離恋愛の方

・実家から離れて暮らしている方

 

にとっては、大切な人の状況をすぐに把握できるのはとても安心です。

正直、超おすすめのアプリですので、こちらからダウンロードしてみてください。

スポンサーリンク

Androidを使っている人へ

Androidを使っている方は、緊急地震速報の音量を調整することができます。

以下の手順で出来ますので、参考にしてみてください。

・手順①:「設定」を開く

・手順②:「音」を開く

・手順③:「緊急速報」を開く

・手順④:「警告音量」で音量調整

※Androidの操作手順については、画像が手に入り次第追記します。

この手順通りにしていただけるとできます。

 

【追記】

私の昔使っていた携帯から画像を入手しようと思いましたが、OSが古すぎて参考になりませんでした。

こちらのページを是非参考にしてみてください。

 

緊急地震速報の音が怖いと感じている人は多い。

緊急地震速報の音は意図的に作られている?

どうやら緊急地震速報の音が怖いと感じるのには理由があるみたいです。

音楽的な専門知識に基づき作られているようです。

僕は残念ながら、音楽的な才能については皆無なので、こちらの解説動画を参考にしてみてください。

※緊急地震速報の音が流れます。

※トラウマがある方は動画を再生せずに進んでください。


動画のポイントを簡単にまとめると、 

緊急地震速報は「不協和音」と「駆け上がる曲調」の組合せ

によって、人の恐怖心を煽るような形になっているようです。

ちなみに緊急地震速報の作成者は、伊福部達(いふくべとおる)さんだそうです。

実はこの方超有名な作曲家で、あの『ゴジラのテーマ』も作曲しているみたいなんです。

緊急地震速報は、わざと私たちに恐怖や不安を覚えさせるようにできているんですね。

みならい神様

これは知らなかったです、考えられているんですね。

まとめ

さて、今回は緊急地震速報について音を小さくする方法についてまとめてきました。

実際緊急地震速報ってかなり怖いですけど、わざとそのように作られていることが分かりました。

正直、そういう事って学校なんかでは教えてくれないので、ありがたみが分からなかったりしますよね。

私は、緊急地震速報ができるまでにいろいろな工夫があったんだろうなって想像しつつも、すでにあの音が恐怖でしかないので、Yahoo!災害情報アプリで通知を受け取ることにします。

それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です